702回目!

2026.6.24 本日の稽古を終わりにします。

 

「チャンス」の話。

 

今回は「チャンス」のお話です。

そこらかしこに転がってますよね。

掴むのはいつだって自分次第。

 

今日は通常稽古と演武・型コースでした。

 

今日の稽古は少数精鋭。

 

こじんまりとした日です。

 

こんな日をどう捉えるか?

 

それは...。

 

「チャンス」です!

 

大人数の稽古ってすごい楽しいので良いですよね。

 

少人数の稽古って質が爆上がりする可能性大です。

 

なぜなら、指導できる時間が大きく増えるから。

 

人数が多い方が出来る稽古もあります。

 

人数が少ない方が出来る稽古もあります。

 

捉え方、その場その日で全く様相が変わりますからね。

 

正直どっちだって良い。

 

上達する「チャンス」があるなら、どっちだって掴んでほしい。

 

自分が指導を受け入れられるかどうか?ですからね。

 

どんな場所でも稽古は出来ます。

 

その場所でしかできない稽古もあります。

 

どっちも良いんです。

 

自分次第って所でしょう。

 

ちなみに時間に追われるのは人数が関係ないってことがわかりました。

 

あれもこれも~ってなっちゃうと、時間は即溶けです。

 

質を上げるためにはしょうがないのかも...。ですね。

 

時間をかけて稽古を出来る贅沢さ。

 

受ける側との温度差はありそうですが…。

 

今日の稽古はそんな感じの稽古でした。

 

まったり稽古、それでも楽しそうな顔が見られてよかったです。

 

さぁ、次の稽古も頑張りましょう!